くるりと変わった、わたしの生活。

去年まで旦那手取り40万→現在25万(更に減額進行中)の中、前向きにゆっくり断捨離中。

当時の我が家のザックリ家計簿。

結婚して8年間、旦那の収入だけでヌクヌクやっていた私。

一応形だけ貯金はしていたつもりでしたが、 当時のやりくりでは32万は
完全マイナスでした。マイナスも超の付くマイナス!!! です

家計簿なぞろくに付けておらず(カード明細が家計簿よ〜♪みたいな)
3人の子供の教育費も、のんびり貯めればいいかな、的な。


なのにお酒もギャンブルもしない旦那への小遣いは、まさかのゼロ。
子供3人いて小遣いなんてあるわけないでしょ!と声高らかに。
当時のわたしは、そう、まさに鬼嫁の極み。
本当、世の中の働くお父様たち、ゴメンナサイ。今は心底反省しております。


それまでの我が家の支出、だいたいこんな感じでした。


住宅ローン 64000円
生命保険(養老、学費込) 86000円
光熱費 (電気ガス水道) 20000円
通信費(ガラケー2台、ネット) 20000円
長女幼稚園(バス込) 30000円
長女長男習い事 5000円
税金積立(住宅、車、NHK) 20000円
車、住宅修繕積立(タイヤ、車検、外壁) 30000円
とりあえずの銀行積立(家族5人×一万円) 50000円


合計325000円。チーン

当時の私が固定費だと思って毎月やりくりしていた金額。
さらにお気付きだと思いますが、ここに食費雑費医療費etc…はまだ入っていません。

そーです、わたしは約32万円を月々の給料から引いた金額をマルっと、
そうほぼ残す事なくマルっと使ってしまっていたのであります。
しかも翌月払い最強!と当時思っていたクレジットカードで。

 

今見ても色々突っ込みまくりたくなる程のどんぶり勘定家計ですわ
どこが「やりくり上手で貯金もやれてるできる主婦(テヘ」ですか、、、

当時の自分に言ってやりたい。
井の中の蛙」と。

ーーーーーーーーーーー